« 2012年01月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月 アーカイブ

2012年03月22日

鼻うがい

そろそろインフルエンザの流行も終盤を迎えている今日この頃。
まだたまにインフルエンザ患者さんもいるけど今の時期結構落ち着いた院内です。
ただ、季節の変わり目、温度差が朝晩でかなりあるので体調を崩してしまう人が多いみたいで普通の風邪を引いている人が結構います。
外出した後の帰宅後は手洗いやうがいをこまめにするようにするっていうのは結構予防になりますよ。
私も家に帰ったらどんなにきつくてもうがいと手洗いだけは欠かしません。
鼻うがいというのが風邪予防に効果的だって聞いたことがありますがさすがにちょっと怖くてまだ挑戦したことないんですけどねぇ…。
慣れるまでは結構痛いらしいです。
看護師仲間に聞いてみたんだけど今のところ鼻うがいしてるよって人はいませんでした…。

About 2012年03月

2012年03月にブログ「看護師の院内研修の記録」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年01月です。

次のアーカイブは2012年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38