« 広島県の土砂災害 | メイン | 羽生選手の悲劇 »

御嶽山の噴火で…

御嶽山の噴火で大きな犠牲者が出ています。
なんとこの御嶽山の山頂付近に長野県が設置した地震計、去年の8月から故障していて観測出来ない状態だったらしいです。
老朽化で故障したらしいけど火山観測で連携している名古屋大が山頂に新しく地震計の設置を準備していることで県単独の更新はしていなかったんだそうです。
これって大きな問題だと思いませんか?
他で設置の予定があるからそれまで放置していたってことですよね?
もし、その設置するまでの間に何かあったら…ということを考えなかったんでしょうか?
そしてその悲劇は起こってしまった。
起こってしまってから何を言い訳にしても亡くなってしまった命は戻ってはきません。
私と一緒に老人ホームで働いている看護師に登山が好きな子がいるんだけど今回のこの事故で大きなショックを受けているようです。
登山の怖さを知った感じです。
これから先もしかしたらもう山を登ることは出来ないかもしれない…っていってました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3po2.com/mt3/mt-tb.cgi/35

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年10月02日 00:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「広島県の土砂災害」です。

次の投稿は「羽生選手の悲劇」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38