« 2016年11月 | メイン | 2017年02月 »

2017年01月 アーカイブ

2017年01月02日

鼻水が止まりません

もう今となってはねんがらねんじゅうなのですが、鼻水が止まらない。
冬になると悪化するけど、ずっとなので、加納であればスッキリと止めたいのですー。

一に褒められ、二にそしられ、三は惚れられ、四は夜風邪のひきはじめ・・・という謂れがあるくしゃみも。

噂話をされているぐらいなら良いのですが、実は身体が不調を訴えているサインだったり、身体に思わぬ悪影響を与えてしまうことがあるのですよねー。

そもそも鼻水って何?

鼻は空気の通り道の一部です。口で呼吸をするより、鼻で呼吸をするほうが、空気の流れに対して抵抗が少なく、全気道抵抗のおよそ半分を占めるといわれています。

鼻の中には様々な病原微生物やアレルゲンなどの異物が侵入してきます。
また乾燥した冷たい空気も入ってきます。そのため、異物や病原体を除去したり、
空気を加湿し温めて体に送る働きを担ったりと、
いわば加湿空気清浄機としての役割があります。

鼻水なんですが、この「下気道の防御する働き」のために必要なものであることは確かなのですって。

鼻水は必要なものだって事みたいです。
自分にはまったく必要ではないのですがねー。

せめて、自分で「ここまででいい」ってところで止まってくれるといいのですがー。

鼻水がにくいー。

About 2017年01月

2017年01月にブログ「看護師の院内研修の記録」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年11月です。

次のアーカイブは2017年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38