« うらやましい、カラオケバトル | メイン | お風呂でリラックス »

鼻水が止まりません

もう今となってはねんがらねんじゅうなのですが、鼻水が止まらない。
冬になると悪化するけど、ずっとなので、加納であればスッキリと止めたいのですー。

一に褒められ、二にそしられ、三は惚れられ、四は夜風邪のひきはじめ・・・という謂れがあるくしゃみも。

噂話をされているぐらいなら良いのですが、実は身体が不調を訴えているサインだったり、身体に思わぬ悪影響を与えてしまうことがあるのですよねー。

そもそも鼻水って何?

鼻は空気の通り道の一部です。口で呼吸をするより、鼻で呼吸をするほうが、空気の流れに対して抵抗が少なく、全気道抵抗のおよそ半分を占めるといわれています。

鼻の中には様々な病原微生物やアレルゲンなどの異物が侵入してきます。
また乾燥した冷たい空気も入ってきます。そのため、異物や病原体を除去したり、
空気を加湿し温めて体に送る働きを担ったりと、
いわば加湿空気清浄機としての役割があります。

鼻水なんですが、この「下気道の防御する働き」のために必要なものであることは確かなのですって。

鼻水は必要なものだって事みたいです。
自分にはまったく必要ではないのですがねー。

せめて、自分で「ここまででいい」ってところで止まってくれるといいのですがー。

鼻水がにくいー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3po2.com/mt3/mt-tb.cgi/44

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年01月02日 07:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うらやましい、カラオケバトル」です。

次の投稿は「お風呂でリラックス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38