« 子供が増えると・・ | メイン

お坊さん

知り合いにお坊さんがいるのですが、共通の知り合いによると、
「坊主は学校の教師にもなれる」そうで、学校でなにやら教えているのだそうだ。
何を教えるんだろう、道徳?
教職ってわけじゃなくても学校で教える事が出来る、、いいねぇ。

坊主は葬式関係がなかったら暇だもんね(!)。
だから今のお坊さんって色々するんだよね、本を書いたり、宿坊経営したり。
なかなか大変なんだそうです、お寺の経営も。
だからビジネスするのだそうだ、坊主といえど大変なのだ。
なーんて、よく知りませんが。。

とにかく学校で教える事が出来るそうです、そういえばお寺さんって学習塾を併設してたりもするっけ?
教育に熱心というか、なにか関係してるっぽいね。
そういえば、その知り合いのお坊さんには妹がいて、当時、学校だけではなくて、
県下イチの優秀な子、って表彰されたか何かだったっけ。
お寺の子供って頭いいんだな、、って思った記憶があります。
どうしてだろうね、不思議だ。
あ、不思議でもないのか、、親がお坊さんで教育者でもあるわけだし。
あとは本人が勉強したら成績は良くなっていく、、環境は出来てるわけだね。
とにかく、日本のお坊さんが立派になっていくのならそれはとってもいい事だと思う!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.3po2.com/mt3/mt-tb.cgi/76

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年05月01日 00:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「子供が増えると・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38